徒然花

鉢花工房アンド・プラントの農園主が 生活の中で感じたことやハウスの様子などをそこはかとなく・・・

2006年01月

ゼラニュームの発芽

年末の雪で、遅れてしまったゼラニュームの播種

第1弾が例年より2週間近く遅れてしまったが、一斉に発芽した

この仕事をしていて、一番 生命力 を感じるところだ。

ゼラニュームリンゴ2000は5月からのお届になるだろうか・・・・

生命力を感じます

文化財防災訓練

文化財防火デーにちなんだ、防災訓練が行われた。

文化財防火デーは昭和24年1月26日に、法隆寺金堂壁画が焼損したことから定められたもの

今年は松任地区の持ち回り当番でわが一城分団が参加した

昨年は一城分団管内での火災(ぼやも含む)が目立った年でもあったので、今年は出初以来、さらに気を引き締めての防災への取り組みに分団長をはじめ団員一丸となって活動している

くれぐれも火の取り扱いにはご注意下さい。

文化財を火災から守るため!

ゼラニュームは

めっきり冷え込んでますね。

ゼラニュームたちも、じっと寒さに耐えてます。

この時期、注意しなければいけないのはやはり水やり

実はカラカラ?と思えるくらいでも枯れることはありません。

むしろ寒いのにたっぷり水をやっちゃう方がゼラニュームにとっては酷

外で管理されている場合、雪や雨風を防いでやるといいですよ

あとはたっぷりお日さまに当たるようにしてあげてください

ゼラニュームは丈夫ですから

寒さに耐えて・・・

寒さに耐えてるゼラニュームです

葉っぱが赤黄色くなっていますが、大丈夫!

グッとこらえて春を待ってます。

アンド・プラントのホームページへ

ポインセチアは元気ですか?

新年を迎えてはや3週間、クリスマスを過ぎて1ヶ月

あなたのポインセチアは元気にしていますか?

日本にはクリスマスとお正月と言う2大イベントが一気に押し寄せてくるので

クリスマスまで一生懸命がんばってきたポインセチアが、あくる日から一気にお正月モードに取って代わられて、肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか?

ポインセチアにとっては、寒さが厳しくなるこれからが正念場ともいえますが、ここを乗り切ると今年も一回り大きなポインセチアが楽しめますよ。

ポイントその

水やりは控える:よほど良い条件(日当たり良好、最低温度15度以上)で無い限り水やりは週に1回程度で十分です。

湿ってます

良くわからないかも知れませんが、これは湿った状態です

 

 

 

乾いてます

こちらは乾いた状態です。

ほとんどこんな感じで、冬を乗り切ってください。

続きを読む

久しぶりに

0daadb41.jpg青年農業会議所の総会で、全日空ホテルまで行ってきた

うわさに聞いていた「もてなしドーム」はとても粋を感じる

そんな中で音楽堂のコンサート案内の中に

「ASOBI」4thライブを見つけた

裏方スタッフが足りないようだが、お客になるのが精一杯 手伝いは出来ないだろうな・・・・

 

掲示板が

左義長も終わって、しばらく暖かい春を思わせる陽気が続きましたが

やっぱりまだまだ冬ですね

あまり利用してなかった?掲示板をバージョンアップしようとしたら、何をどう間違えたのかサーバーにアップできなくなってしまいました。

一度削除して、新しいのをアップしようとしたのですが途中でエラーが出てしまってうまく行きません

まあ、このブログがあるので 掲示板は特に必要ない ともいえますが・・・・・

ちょっと悔しいです。

左義長

 

左義長は最近ダイオキシン問題?などで、行われなくなったところも多いみたいですね。

私は子供たちの「火を扱う体験」「地域の世代を超えた交流」の場として続けて行きたいと考えています。

さすが!!職人技

今日は暖かな1日となった。

私はペラルゴを移動していたのだが、暮れにガラスの修理をしてくれた職人さんが隣のハウスに来ていたので、写真を撮らせてもらった(自分のハウスの修理をしてくれているときに撮ればよかったのだが・・・)

まあ、さすが!!とうなずくしかないですね

私も1〜2枚なら自分で修理するが、彼らの手際は見ていて気持ちがいい!

私が1枚直すのに30分くらいかかるところを、彼らは10分足らずでやってのける。

それぞれの作業にあった道具をちゃんとそろえていることもあるのだろうが

やはり 職人技 と拍手を送りたい。

私も少し 技 を盗み見たので、次回からはもう少し短時間で修理できるようになると思う。

が、本音はやはり修理なんかしなくていいに越したことは無い

さすが職人技

 

 

 

 

  アンド・プラントのホームページへ

束の間の

元旦以来久しぶりに晴れたような気がする

夕べからの新雪が朝日に輝いてとてもきれいだった

こんな風景だと 雪もいいな となるわけだが

豪雪となっている地域の方々には もううんざり といったところだろうか・・・・

ともあれ今日は成人の日でもあったが 落ち着いて仕事が出来た

マイペースで仕事が出来たことの充実感を味わった1日だった

 

お正月行事終了

白山市消防団の出初式があった

合併後最初の式典と言うこともあって色々と変わったところもあったが無事終了した

天候は出初式にふさわしい?雪!!

一斉の裸放水は壮観だった

例年この様子を写真に撮りたいと思っているが、何せ実務が忙しく?カメラを構える余裕が無いのである

ともあれ終わった。

明日からは再びの心機一転、がんばろう!!

再び

再びの積雪

大学時代の友人がいる新潟県津南町では4メートル近い積雪だと報道されている

それから比べれば何のことは無いが それでもやはり困る

雪には対策が出来ているはずの北陸にいながら やはり雪には弱いところが露呈したようでなんだか恥ずかしい・・・・・

明日は消防団の出初式

これでようやく正月行事が終わる

そして、町会をはじめとした「総会」が怒涛のようにやってくるのだ

なかなかゆっくりは出来ないね

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました