徒然花

鉢花工房アンド・プラントの農園主が 生活の中で感じたことやハウスの様子などをそこはかとなく・・・

2008年05月

恵みの雨?

今日は雨でした

予定されていた社会体育大会が中止となり 子どもたちは大会後の「あがり」を楽しみにしていたのでとても残念がっていましたが  私にとっては「恵みの雨」となりました

と言うのも 毎年恒例の両親の「生産組合OB会」の旅行と重なっていたので いつもの花の水やりに加え トマトの収穫作業をどうやって朝前に終わらせるか?をいろいろと思案していたのですが ゼラニウムの出荷もピークを迎えていて どう考えても無理ということで困っていたのです

だったら社会体育大会なんて出なくてもいいじゃんと 思われるかもしれませんが実は旅行の日程が決まる前に 大会の係りの代役を引き受けていたので 代役の代役を立てるわけにもいかなかったのです

そんなこんなで 昨日の天気予報を聞いたときにはちょっとほっとしました

このごろは農作業のほかに 特に運動らしい運動をすることがないので 社会体育大会が運動能力をチェックするいい機会だったりもするのですが 今回は雨で中止になって助かりました

結局なんやかんやと 一日中仕事してましたから・・・・

もぎたてトマトはやっぱりおいしい

今日は25℃を越える「夏日」となり 暑かったです

ゼラニウムの出荷も作型気ほぼ終わり 作型兇貌ります

梅雨前に作型兇僚于戮鮟え 少し開いて作型靴 7月末まで続きます

さて そんな中

両親ががんばっているトマトの出荷が始まっています

この時期のトマトは「1番なり」 ということと 気温の日格差があるので とてもおいしいです

収穫しながら がまんできずに2個3個と食べてしまいます

適度に熟した もぎたてトマト 

やっぱりおいしいです

HSP3

高校に通うようになった ”1番目” が 「宿題やけど わからん 教えて!」といってきたのが HSPプログラミング

こっちのほうが 「え、何それ?」 って感じで テキストらしきプリントを見ながら 一緒に悪戦苦闘するも 時間切れ

これではいかん ということであわてて本屋さんに行って 参考書を買ってきました

 「入門書」 なのに分からない!!

「プログラミング」となると 今までのビルダーやイラストレーターなど ソフトを使って何かをする というのと根本的なところの概念が違うのだろうか?

私にはどうもピンとこない 

分からないものを教えることなどできないので

 「学校で先生に聞け」 

   「先生意地悪で 良いのに教えてくれん」 

 「教えてくれんのじゃなくて いいのに知らんがんねえが?」

  「CGとかいっぱいつくっとる人やよ」

 「・・・・・」

ううむ トンビ が タカ を育てるには・・・・任せられる タカ を探す?

 

寒い

ここのところ めっきり寒くなりましたねえ と まるで冬に向かうような挨拶が出てしまうような寒い日が続いてます

陽射しはあっても吹く風は冷たく しかも強い 

せっかく植えられた田んぼの苗も 凍えているのではないでしょうか?

そんな中 ゼラニウム リンゴ2000の出荷が順調です

昨年は作型1と2が殆ど同時に咲き始め 大変な思いをしたのですが 今年はうまく間隔が空き 順調にリレー出荷できそうです

気温は低いものの湿度が低いので ゼラニウムたちにとってはある意味快適かもしれません

 

「母の日」には

今日は 「母の日」 でしたね

わが家では”4番目”が保育園で描いてきた お母さんの絵 で盛り上がりました

母の日

 

 

 

 

ちゃんと 目も口もあって それなりに顔になっています

上の3人の記録から言っても まあまあの出来! 目が青いところなど きらりとしたセンスが伺えます

息子たちの「母への思い」はそれぞれ どんなものなのでしょうね?

 

 

スカーレットスター

アンド・プラントにとってのゼラニウムの新色 「スカーレットスター」が咲きました

やや淡いスカーレットに中心に白のグラデーションが入った いわゆる「スター咲き」です

リンゴ2000スカーレットスター

 

 

 

 

今まで「ローズスター」は作ってましたが 「スカーレットスター」は キャラがかぶる?と思い作りませんでした

今回作ってみて 「おお!なかなな美しい〜」とちょっと感激しています

ローズスターはピンクのスター咲きで これはこれですばらしい品種だと思いますが スカーレットスターも 引き込まれるような美しさがあります

今後はアンド・プラントの定番にしタイと思います

連休最終日

とうとう連休も最終日

昨日の午後からの土砂降りから打って変わって 今日はさわやかに晴れました

ふううっと一息つきたかったのですが ハウスに行って「ちょっとこれを済ませてしまおう」とはじめると 勢いが付いて結局普通に仕事モードの一日となりました

子どもたちに 特に何もしてあげられなかったのがちょっと心残りですが 彼らは彼らなりに過ごせたようです

いよいよゼラニウムのリンゴ2000第1弾が咲き始めました 

第2弾も早くも蕾を持ち上げてきているので これから一気に出荷のピークを迎えることになります

さて いつ休めるやら・・・・

ふううう〜っ

昨日、今日と「白山市 緑と花のフェスティバル2008」に参加してきました

これは毎年の恒例行事として松任鉢物生産組合の宮子花園さん、G&B川端園芸さんとアンド・プラントの3軒共同で、それぞれの生産した鉢物・花苗を直売します。

今年は天候にも恵まれ たくさんのご来場をいただきました

昨年まで1台だったレジを2台にしたことで お客様を殆ど待たせることなく会計をこなすことができました。おかげでお客様の質問などにも余裕を持って答えられて とてもよかったです

また 園芸講習会の講師もさせていただき とても勉強になりました

ゴールデンウイークといいますが 新緑がまぶしく 田植えも行われていっせいに緑になってくるので 私としては「グリーンウイーク」って言うほうが しっくりくる感じですね

明日は「ふううう〜っ」と一息つけそうです

 

風薫る五月

いよいよ五月になりましたね

私の住む松任でも田植えが本格的に始まり 変えるの大合唱が聞こえるようになりました

風薫る五月といいますが ここ2〜3日は初夏を思わせる陽気で ハウスの中は一気に真夏モードになっています

明日3日と4日 松任グリーンパークで開催される「花と緑のフェスティバル」に参加します

毎年天候が気になるのですが 今年の予報は殆ど心配なし!! たくさんの人に来てもらえるとうれしいです

 

 

 

 

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました