徒然花

鉢花工房アンド・プラントの農園主が 生活の中で感じたことやハウスの様子などをそこはかとなく・・・

2008年06月

3年ぶり

昨日は白山野々市連合会消防訓練大会がありました

わが一城分団はポンプ車操法の部で2位 県大会へ出場が決まりました!!

あいにくの雨だったのですが 昨年 お手つき をしてしまった3番員が練習どおり?の操法をしてくれました

1番最初だったので タイムがちょっと厳しいかなと思ったのですが 他の団は雨の影響でホースラインがめちゃくちゃになるところが多く 「もしかしたら」と思ったら もしかしました

まったく雨に助けられたって感じですが これも練習の成果でしょう

7月26日の県大会に向けて これからますます練習がハードになってきますが 上位入賞を目指して選手を盛り上げていこうと思います

8月出荷予定

サルビア 8月末に出荷予定のサルビアが発芽しました

これは金沢市の小学校に配布される予定のもののひとつで 石川県鉢物園芸生産組合に依頼があり 組合員の中で割り振って生産をすることになりました

他にマリーゴールド インパチェンス ベゴニアがあります

私はサルビアを作った経験がなく 特にこの時期は真夏をはさんだ作型になるので結構難しいのですが これもひとつの経験として挑戦しました

注文を受けました 失敗しました では済まされないので いつも以上に緊張します

調べてみると ゼラなど普通 種子は85パーセント以上の発芽率があるのですが 65パーセント以上と表示されていたので「これはやばいかも?」と心配したのですが 90パーセントくらいは発芽しました

ここのところ梅雨とはいえ 雨もなくかといって かんかん照りというわけでもなかったので発芽率も良かったのだと思います

第一関門突破!!

次は定植です 暑い時期なのでやはり気を使いますね

アップルブロッサム

アップルブロッサム アップルブロッサムが 咲いてきました

5月に挿し芽をとって 切り戻しをした親株ですが きれいに咲いてきました

アンド・プラントのアップルブロッサムはもうかれこれ8年ほど前に運送屋さんの紹介で12鉢購入したものが最初です。

購入したものは 蕾はあっても殆ど開かず 「これってこんな品種?全然だめじゃん!!」と言うのが正直な感想でした

大きくもならないし 花もまともに咲かない・・・・・・多分わい化剤の影響だと思ったので 様子を見ることにしました

そして1年たって ようやくまともに咲くようになったのです

それでも今のようなピンクは出ないで どちらかというとサーモンに近い色でした

そして年を重ねるごとに きれいなピンクが入るようになり 花もしっかり開くようになりました

近年 キャンディーボール という品種が出ましたが 花はやや小さいですし 色も今ひとつ鮮やかさに欠けるように感じます

バラ咲きのゼラニウム 「アップルブロッサム」 5号鉢でお届けしようかなと思っています

ご希望の方は ご連絡ください

アンド・プラントのホームページへ

世界のトップ6

ワールドトップシックス ミックス ワールド トップ シックス MIX が咲いてきました

これは昨年 海外のサイトで見つけて 取引先の種苗会社産に無理を言って取り寄せていただいたものです

世界の選りすぐりを6色混合 ということでどんなのが咲くかと期待していたのですが・・・サーモンが多いですね

TOP 6 というものの スカーレット レッド サーモン ライトサーモン スカーレットスター バイオレット ホワイト の7色が混ざっていました(色はリンゴ2000に準じた表現で 正確な品種と色は不明)

育ててみて リンゴよりはがっちりしているように感じます そしてなんとなくマルチブルームっぽい気がします

送料や関税?もあったのかもしれませんが 種代はリンゴ2000の4倍!!

ひょえーーーーーでしたが これもひとつの勉強ということで 今後のゼラニウムプロジェクトの参考にさせていただきます

9cmポットと10.5cmポットで作ってみました

ご希望の方があれば ご連絡ください

アンド・プラントのホームページへ

 

あと 1週間

消防団の連合大会を来週に控え 今日は演習会がありました

5月の連休明けからポンプ車操法の練習をしてきて 今日はその最終チェック わが一城分団も昨年のリベンジが懸かっているので気合を入れて臨みました

そして

なんと 今までで最高のタイムが出ました!!

あとは細かいところをしっかり仕上げて 県大会出場の切符を手にしたいと思います

さあ あと1週間!!

ローズスター

 金沢市のKさんのお宅のゼラニウム リンゴ2000ローズスターです

昨年うちから苗を買っていただいてここまで立派に育てていただきました

Kさんのお宅は北東向きで 玄関から屋根つきのカーポートがあり ゼラニウムにとっては直接雨が当たらないので 良い条件なのですが

それでも秋から冬にかけては 天気の良い日は日当たりの良い2階のベランダまで運んで

今の季節でも できるだけ日が当たるようにとカーポートの外まで出してあげているとの事でした
afa32612.jpg

 

 

 

 

 

その甲斐あって ボール状に見事に咲き誇っています!!

ここまで愛情を注いで育てていただける人がいるから 私もそれにふさわしい物をお届けできるようにとがんばっています

ようやく

ようやくこちら松任も「梅雨入りしたと見られる」 と発表されました

平年より9日遅く それでも昨年より2日早いそうです

とは言っても今日は雨が降るようで降らない蒸し暑い陽気となり 曇りながらも気温は30度近くまで上がったようです なんだかフエーン現象のようでした

予報では雨だったので 降る前にと懸命にゼラの播種をしていたのですが これで陽射しがあると高温による発芽障害を起こしたかもしれませんので 暑かったのは暑かったのですが 助かった!って感じです

ハウスでは日々草の「雨ニモマケズ」が咲き始めました

その名の通り 雨にも、夏の暑さにも強い品種で とても好評です

ゼラニウムもリンゴ2000の作型靴蕾を持ち上げてきました

前半のラストスパートです

花時計

fed6deb0.jpg 久しぶりのブログの投稿です

ホント ここのところ慌しくじっくりパソコンに向かう時間が取れなくて・・・・

先日 松任鉢物生産組合で松任駅前の城址公園(旧おかりや公園)の花時計の植え込みをしました

これは花苗の提供、植え込みを松任鉢物生産組合がして 後の管理は市が行うというものです

以前はこの花時計もちょうどバス停の陰になって 今ひとつ目立たなかったのですが 駅前の再開発が進められており 駅前の様子も随分変って この花時計も行交う人たちにもよく見てもらえるようになりました

見ごろは7月に入ったくらいから10月ごろまでとなります

松任に来たときには 駅前の花時計を是非見てやってください

 

 


 

気が付けば・・・・

今日から6月 水無月 ですね

社会体育大会が中止になってから 気が付けば あっという間に1週間が経ってしまいました

ゼラニウムも作型兇後半戦に入り 秋ゼラの播種、日々草のピンチ、産直のトマト・ほうれん草の収穫、黒豆の枝豆のピンチなどなどに加え、獅子舞連盟の幹事会、決算報告書作成とホントに忙しい1週間でした

そして今日は消防団のポンプ車操法の指導会があり いよいよ訓練大会に向けた練習が本格始動しました

これからが日も長く 仕事もたっぷりできるし また しなければいけない時期でもあるので 効率よく仕事をこなして 練習に参加できるようにしたいと思います 

 

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました