徒然花

鉢花工房アンド・プラントの農園主が 生活の中で感じたことやハウスの様子などをそこはかとなく・・・

2008年07月

夏ばて対策は

いよいよ夏も本番 気温もぐんぐん上がって 毎日暑い日が続いていますね

この暑さで ゼラニウムもちょっと夏ばて気味になっています夏ばて気味のアップルブロッサム

 

 

 

 

アンド・プラントのアップルブロッサムも ここのところの熱帯夜に近い夜温のおかげ?で 葉っぱが黄色くなりました

ゼラニウムは夜温が25度くらいで 葉っぱが黄色くなってきます

最初は肥料が抜けたのかと思って 追肥をしたのですが 逆効果でした チッソ過多で根を痛める結果となったのです

また

この時期は 暑いからといって たっぷり水をあげなければと思いがちですが 実は夏も水のやりすぎには注意が必要なんです

土が湿りすぎていると 日が当たった時に 鉢土の温度が上がりすぎてしまいます

外のホースの水がお湯になっていて 「熱い!」て経験ありますよね あれと同じことが鉢の中でも起こってしまうのです

鉢の素材や色によって違いますが 注意が必要です

ちょっとした日よけを施すだけでも効果がありますので 是非 対策をしてあげてください

アンド・プラントのホームページへ

 

ひと夏の体験

いよいよ夏も本格的になって来ました

昨日は激しい集中豪雨で金沢市内の浅野川が氾濫したそうで 映像を見てビックリしました

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

さて 

夏休みの補習が終わって ほっと一息の”一番目”が 野外実習ということで 白山に行きました。

これは理数科の試練と位置づけれれているようで さすがに単なる登山ではなく 高山植物の植生や地層の特徴など 事前に課題が出され それを下調べしてました。

これが結構難しく、「わからん!」とぶつくさいいながら かなりの時間を費やしていたようです

この体験を通して 彼のDNAに潜む 科学好奇心 のどれかにスイッチが入ればなと思っています

気になる天候ですが・・・・・どうも天体観測はできないようですね

 

さすがに暑い

さすがに夏です

ハウスはこの温度!!

連日 この中で作業しているので 体調管理には気を使います

もちろん ゼラニウムたちにも

熱中症には十分注意しましょう!
160ffbe8.jpg

夏本番へ

こちら北陸地方も平年より3日早い梅雨明けとなり いよいよ夏も本番へと向かっています

高校野球の石川大会も連日の猛暑の中 熱戦が繰り広げられています

”1番目”の通う高校は 残念ながら3回戦で強豪高校との対戦となり 「もしかして!」とも思ったのですが 残念ながら負けてしまいました。

私の母校のことより 息子の高校のほうが気になったのはなぜでしょう?

ともあれ これから夏の行事が目白押しとなってきます

その第一弾 ポンプ車操法の県大会がいよいよ今度の土曜日と迫ってきました

これまでの練習の最終的な仕上げをして ベストな状態で大会に臨みたいと思います

 

まだ夏じゃない?

毎日暑い日が続いていますね

こちら松任はまだ梅雨が明けていませんが 今日は猛暑日に迫る暑さでした

今年の梅雨は 空梅雨で土砂降りが一度あったきりで まとまった雨は降っていません

おかげでアンド・プラントのメインであるゼラニウムは順調に出荷が進み 作型靴盪弔蠅錣困となりました

さて

8月出荷のサルビアの定植をしたのですが ちょっと芳しくありません

どうも暑さのせいだけではないようで 原因がわかるまで作業を一時中断することにしました

予定の数量を確保できないと・・・・ちょっとやばいです

なんかいい感じ

消防団のポンプ車操法県大会に向けた練習が始まり さらに忙しくなってきましたが なんだかいい感じです

白山野々市連合訓練大会では 実際には水を出さない操法でしたが 県大会では水を出し 標的を倒すまでのタイムと 動作の正確さ、機敏さを競います

一城分団のポンプ車は真空のかかりが遅いので その分をいろんなところでカバーしなければいけないのですが それが結構うまくいっています

3年ぶりの県大会出場ということもあって もっとモタモタするかと思っていたのですが・・・・・うれしい誤算です

まだまだつめなければいけないところはたくさんありますが 上位入賞が見えてきました?

あと2週間 暑さのせいで結構疲れもたまってきていますが もうひと踏ん張り

選手もけがや故障がないようにと祈っています

 

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました