白山少年自然の家主催の ファミリーチャレンジ「山菜を訪ねて残雪登山に挑戦」に参加してきた

昨年は「山菜を味わおう」ということで、山菜採集がメインだったが、今年は雪が多かったため、残雪登山ということになったらしい。昨年の山菜採集メインのイメージがあったので、残雪登山といってもハイキング程度だろうと高をくくっていたが、到着早々「まだまだ雪が多いので、2歳のお子さんは無理ですから・・・・」とのこと。急遽、妻と「4番目」は別ルートの別行動となってしまった。

残雪の中

さすがに忠告通り、かなり険しい場所もあり、滑落する人もいて、ルートを変更したりとめったにできない体験をさせてもらった。「2番目」と「3番目」はそれでも結構楽しんでいたようで、途中で出会ったカモシカにも感動した様子だった。

 

カモシカ

山菜採集とはいかなかったが、係りの方々の用意してくれたコゴミ、フキノトウ、ヨモギ、タラノメをてんぷらにして食べた。美味しいかった!!

天候にも恵まれて、怪我も無く無事楽しい体験、思い出として、残すことが出来た。