昨日に引き続き サカタ フラワーパックトライアル の報告です

今回私は初めての参加でしたが テーマは 「見せ方」ということで 単にこんな品種が出来ましたといったものではなく それがそれぞれのシチュエーションでどう演出するか といったデザイン?の提案に力を入れたということでした

サカタフラワーパックトライアル

それぞれいろんな工夫を凝らしたディスプレイがなされていて 「なるほど」 と 興味を引かれるものが多かった

 

 

 

中でも というか入ったなりにドドーンと現れたサンパチェンス

巨大なサンパチェンスこの春 私も試しに購入して育ててみましたが 固体ほど大きくならず 少しガッカリしていたのですが・・さすが!! というかこれは”2年もの”と言うことです

 

 

試交品種も色々ありましたが プロフュージョンのダブルが出てきているようです

プロフュージョンの試交品種

夏花壇で結構良いパフォーマンスを示すので 来年にどうかなと思っています

 

 

 

おもしろかったのは ミニ の提案

ミニの提案普通は わい化剤 といって 生長を抑制する薬剤を使ってコンパクトに仕上げるのですが そのわい化剤を使わないで ミニに仕立てる というものです

これまでもミニ観葉とかありましたが 今までに無かった品目でも小さく仕立ててしっかりと花が咲く!! ということで 新たなバリューが展開できるかもしれませんね

そして 目からウロコ 的な話が聞けたのが ハイポネックス社の吉田さんのセミナー

植物を生産する者にとってはもちろん 園芸愛好家の皆さんにもとても大切な ””根””に関する話しで この話が聞けただけでも(こんなセミナーがあるとは知らなかった)掛川まで出かけた価値があったと思えるくらいでした

それにしても やはりこの時期 太平洋側は暖かくいい天気でした

この日照の2割ほどでも 冬の北陸に分けてもらえないかな・・・・?