金沢の桜の開花宣言がありました

標準木が5〜6輪開花したとの事ですが わが家の桜も5〜6輪開花しました!!

標準木とリンクしている?と考えてよさそうなので これからはわが家の桜で開花予想をしてみようかな・・・・

さて

”1番目”の新入生オリエンテーションがあり 新しい制服をもらってきました

ちょっと大人

 

 

 

 

紺のブレザーにグレーのチェックのパンツ、それにグリーンのネクタイ!!

ちょっとリクルートっぽい?

そうか、じゃあネクタイの結び方を教えないと、と思っていたら なんとネクタイは襟にフックで止めるタイプ

「なんじゃこりゃ? まったくの単なる飾り?」

結び目が作ってあって 首にかけるタイプは知っていたけど これじゃあなんだか襟につけるイヤリングみたいじゃないか?

これでもネクタイ?

 

 

 

 

私たちの頃は 学ラン・詰襟 が標準で 長ラン・洋ラン・短ラン・・・サイドベンツ・センターベンツ・・・トラの刺繍・竜の刺繍・・・・

そんなことに”無駄”なエネルギーを使うなって事でしょうか?

しっかりと勉強してもらわないと困りますが

特に学生の頃は その”無駄”といわれることにも何か大切なものがあると思います