9月に入り 残暑が戻ってきたようなここ松任ですが 皆さんのところはいかがでしょうか?

これからだんだんと涼しくなってくると 夏バテしたゼラニウムたちも 元気を回復してきます

生長点が動き出して その色がちゃんと緑になってきたら 元気が戻ってきた証拠です

まだ夏バテ中の株は 生長点が「薄いきいろっぽい色」 または「くすんだうす緑」になっていると思いますので そんな株にはまだ肥料はあげないでくださいね 根痛みをおこすことが多いです

生長点が動き出す=しっかり根っこが動き出したことを確認してから 追肥をしてください

また 根が動いていないのに水をやりすぎると急に根ぐされを起こすことがあります 暑いからといて水をやりすぎるのも 根を痛めます

 

そして残暑が落ち着いてきたら 適宜剪定してください

切り取った枝は 挿し木することも出来ますので 是非チャレンジしてみてくださいね