農業センサスの調査票が届きました
これは5年ごとに実施している いわば農林業の国勢調査みたいなものです

卒論を書くときに調査資料として参考にさせていただいたし この統計を元に色々と農業政策が作られたりしますので 重要であるということは十分理解できますが 記入の仕方がなかなか理解できません

たとえば
ハウスの面積の表記の仕方が野菜と花では違うようで 鉢植えにしているものは施設占有のべ面積を記入する・・・?

確かにプラグトレイに播種して ポットに仮植して スペーシングして 鉢に定植して またスペーシングして・・・と 生育ステージで占有面積は変化します
  
これを集計する?  かなり無理!

他にきのこ(ひらたけ)も栽培しているのですがきのこのハウスは面積には含まれないとのこと・・・
耕作面積には入るけど、施設面積には入らない? となるとこっちの数値ははこうなって・・・・??

てな具合で普段とは違う使い方をされる脳ミソは なかなか反応してくれません

大事な調査なので出来るだけ詳しく記入しようと思うのですが・・・・

そろそろ確定申告の準備も・・・

アンド・プラントのホームページへ

2010世界農林業センサス