地域農業人材育成事業 
「研修受入農業経営体」募集に係る事業説明会 に行ってきました

これは「農業への就業に意欲のある求職中の若者等を研修生として受入・雇用して、実習指導する受入経営体」に対して 新規雇用研修者の人件費を上限つきで支援するというものです

僕も学生の頃 半年間北海道の酪農家で研修をさせていただいたことがあるので 何らかの形でその時の 恩返し がしたかったので 将来の地域農業を担う人材育成に協力できるのであればと思ったのですが・・・・

さすがに研修だけではなく雇用が絡み その分支援されるお金も結構な額になるので 色々と細かい要件がありますし当然審査もあります

うちのような弱小農家に荷が重過ぎるかも知れませんが これを機に次へのステップアップを図ってみようと思います。