第23回 全国花き装飾技術コンテスト の審査員の依頼があり
昨日 金沢駅もてなしドームに行ってきました
100726sinsa














僕は石川県鉢物園芸生産組合長ということで依頼があったのですが
審査員は 
審査員長に 金沢美術工芸大学 環境デザイン 准教授の鍔氏をはじめ
 園芸研究家 
 県工業試験場デザイン開発室 研究員 
 ケイアイデザイン 代表 
 マナコフラワーアカデミー 石川支部長
 金沢総合花き 取締役 
 金沢花市場 グループリーダー 
 日本園芸商協会 会長
といった 錚々たるメンバー

そんな中で僕が審査だなんて・・・と かなり萎縮してしまったのですが
僕なりの基準で審査させてもらいました 

全国から寄せられた100点にも及ぶ力作の一つ一つを
技術力やデザイン 創造性や市場性 といったポイントを考慮して採点していきます

そして 各審査員の採点結果を集計して
今回最高得点を獲得したのがこちら

農林水産大臣賞















ラズベリーをあしらった動きのある作品に仕上がっています

そして僕が一番いいと思ったのが こちら
北陸農政局長賞
















器と花材の色をシックにとまた 落ち着きのある上品な作品に仕上がっています

北陸農政局長賞 に選ばれました!


そして 石川県鉢物園芸生産組合長賞として
こちらの作品を選ばせていただきました

園芸生産組合長賞













中でも草花を多く使った作品で
器の動きと 配色のアクセントが印象的な仕上がりとなっています



他にも多肉植物をアレンジしたものや 観葉モノを多くあしらったもの
小物を上手に使ったものなど 多種多様・・・・

生産者として 大いに刺激を受けました
今後、園芸店とのコラボ企画などできれば
面白くなりそうだと思いました

そのためにもせっせとセンスを磨きたいと思います


アンド・プラントのホームページへ