徒然花

鉢花工房アンド・プラントの農園主が 生活の中で感じたことやハウスの様子などをそこはかとなく・・・

ポインセチア

ポインセチアは元気ですか?

新年を迎えてはや3週間、クリスマスを過ぎて1ヶ月

あなたのポインセチアは元気にしていますか?

日本にはクリスマスとお正月と言う2大イベントが一気に押し寄せてくるので

クリスマスまで一生懸命がんばってきたポインセチアが、あくる日から一気にお正月モードに取って代わられて、肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか?

ポインセチアにとっては、寒さが厳しくなるこれからが正念場ともいえますが、ここを乗り切ると今年も一回り大きなポインセチアが楽しめますよ。

ポイントその

水やりは控える:よほど良い条件(日当たり良好、最低温度15度以上)で無い限り水やりは週に1回程度で十分です。

湿ってます

良くわからないかも知れませんが、これは湿った状態です

 

 

 

乾いてます

こちらは乾いた状態です。

ほとんどこんな感じで、冬を乗り切ってください。

続きを読む

売り切れました

おかげさまで今年のポインセチアは売り切れました!!

天候による影響も無く、まずまずの仕上がりとなった今年のアンド・プラントのポインセチアでしたが

売り切れました

ご注文いただいた皆様方 本当にありがとうございました

ご注文しそこなった方・・・ごめんなさい。来年は早めのご注文をお願いします。

これからの季節は、ポインセチアにとってはとても厳しい条件となります

特に水は控えて(週に1回程度)乾き気味に管理してください。

管理に関するお問合せはアンド・プラントのホームページからでもお気軽に!!

ポインセチアも残り僅か

ここ北陸では 雷 の季節を迎えました

今も稲妻が光り 雷鳴が轟いています

落雷を心配しながらも このブログを書いているのですが・・・

おかげさまで ポインセチアも残り少なくなりました

お急ぎ下さいね

もうお買い上げいただいた方々は クリスマスを過ぎて

来年も元気に長持ちさせる秘訣をお伝えしますね

 

ポインセチアの育て方

グッと冬型の気圧配置が強まりましたね

お買い上げいただいたポインセチアはいかがでしょうか

ポインセチアはクリスマスの鉢植えとして人気ですが

じつは寒さにとっても弱いのです

ですから暖かい部屋の火の当たる場所に置いてやってくださいね

アンド・プラントのホームページへ

ポインセチア準備できました

 

いよいよポインセチアがお届けできるようになりました

今年は気象の影響も特に無く、素直に育ったと思います

4号サイズにエンデュアリングシリーズの3色をそろえたので

好みに合わせて、お選びいただけるかと思います

皆様のクリエンデュアリングスマスの演出のお役に立てれば幸いです

もうすぐお届

1bd42bb3.jpg

ポインセチアもいよいよ仕上げの段階に入ってきました

ちょうど冬に向かっていくこの時期は

ポインセチアの苞の展開を促す時期でもあるのでとても緊張します

温度が低いと苞が大きくならないし かといって高くすると軟弱になってしまうし・・・・

そこら辺のバランスと水加減で しっかりとしたポインセチアに仕上げていくのです

特にここ北陸のこれからの季節は天気は変りやすく

晴れと思っていたらいきなり雨が降ってくる・・・なんてことはしょっちゅうで

いろいろと気を使いますが 皆様の大切なクリスマスのひと時を演出するためにも

もうひとふんばり!! がんばります

もうすぐお届できます

 

 

 

 

アンド・プラントのホームページへ

色づき始めました

いよいよポインセチアが色づき始めました

ハウスの様子

 

 

 

 

これはエンデュアリングという品種で昨年は”ピンク”しか入手できなかったのですが

今年は”レッド””ホワイト”も入りました

コンパクトな草姿で 葉もシャープなので仕上がりが楽しみです

”ピンク”は久しぶりに私の感性にビビッときた美しさでした

さて ”レッド” ”ホワイト” は ・・・・・・

ポインセチアエンデュアリング

 

 

 

 

 アンド・プラントのホームページへ

順調に育ってます

プリメーロ5号サイズ

 

 

 

 

彼岸になって 生長が活発になってきました

ここでしっかり肥料を効かせることが高品質のポインセチアに仕上げるポイントです

エンデュアリング4号サイズ

 

 

 

 

4号サイズは もう少しがっしりとして欲しいかな?

ポインセチアのスタンダード

今年は 「スタンダード仕立て」 に挑戦中!!

普通?は5月初旬位に苗を植えるのですが

それだとうちの作型に合わないので

昨年の分を残して作りました

さてどうなることか

こちらも楽しみです!!

スタンド仕立て

エンデュアリングレッド 4号

こっちは 今年のニューフェイス!!

エンデュアリング レッド 

4号サイズで作っています

まだ定植したばかりで 色も薄いですが

これからが楽しみです

エンデュアリング 4号

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました