徒然花

鉢花工房アンド・プラントの農園主が 生活の中で感じたことやハウスの様子などをそこはかとなく・・・

ハウスの様子

ポカポカ陽気

12月 師走 

本格的な冬がやってきているはずですが
今のところそれほど冷え込みも無く 今年も暖冬ですかね?

そんなポカポカ陽気のハウスの様子です

リンゴ2000
来春の第一弾の作型です

リンゴ2000













リンゴ2000 ラベンダー
まだまだちいさいですけどね

091208ringo-lavender













アップルブロッサム
091208apple1














北陸の冬の ポカポカ陽気な一日でした


アンド・プラントのホームページへ

すくすくと

なんだか北陸の冬って感じがしない陽気が続いています

そんな中 アンド・プラントではゼラニウムリンゴ2000の春の作型1が順調に育っていますリンゴ2000苗













そろそろスペーシングをしてやろうかなと思っていますが 実は小松菜の収穫に追われています

二兎追うものは一兎も得ずといいますが どちらも大事な仕事です


ゼラ苗

お試し?

さてさて

私にとっての初めての一眼レフカメラ!で撮ったジュリアンです

プリムラ ジュリアン

 

 

 

 

どうですか?

画像処理しなくてもくっきりとした色合いがでて うれしいです

いままででだったら 画像処理しても どうもいまいちの色合いにしかならなかったのに・・・・

カメラの性能かレンズの性能か いずれにしても気持ちいいです

 

その反面 ”手軽さ” は かなり犠牲にはなっていますが・・・・・ 

もっと経験を積んで 更なる表現に挑戦したいです

 

 

来年に向けて

もうすぐクリスマスですね  アンド・プラントでは来年に向けた準備で忙しいです

その中でも 主力の実生ゼラ

09ゼラ 第1弾種の仕入先を変更したのが良かったのか 今回の蒔き方が良かったのか リンゴ2000の発芽勢がすばらしいです!!

ここのところ3〜4年くらいは 発芽のそろいがいまいちで ちょっと悩んでいました

それが今回 

過去の栄光?を取り戻したかのような これぞF1!! といった感じの そろい方でうれしくなっています

昨年はねずみの被害にあったのですが 今年はまだ彼らの気配を感じません

09ゼラ 第2弾!!第2弾も無事です

 

 

 

リンゴ2000のほかに

ブラッシングブライド ホライゾンのラズベリーリップル コーラルスパイスといったニューフェイスにわくわくしながら 師走を慌しく過ごしています

 

待ち遠しい

ゼラニウムのマーベリックスターの蕾が やっと上がってきました

マーベリックスターの蕾

 

 

 

 

蕾が確認できてから10日ほどかかり ようやくその姿を天頂に覗かせてくれました

早く 開花してほしいです

リンゴ2000の作型1は 蕾というより花芽が確認できたところです

作型2はこれから株がしっかりしてきます

リンゴ2000作型1リンゴ2000 作型2

 

 

 

 

早く皆さんにお届けできるよう 愛情をたっぷり注いでいますので もうしばらくお待ちください

アンド・プラントのホームページへ

 

 

ぺラルゴが咲いてきました

雅シリーズ スカイチェリー

ようやく春らしくなってきた松任ですが ハウスの中ではいよいよぺラルゴニウムが咲いてきました

さすがに昨年より少し遅めですが スカイチェリー ワインレッドと咲いてきました

ワインレッド 私はこの「1番花」のその初々しさがとても好きです

今まで緑一色だったハウスに ポッと灯りがともったような雰囲気があるんです

これから キャンドリー シェピリアと順々に咲いてきますので お楽しみに!!

 

それと

アクイレギア のオリガミが咲いています

アクイレギアパステル調のユニークなその花の形がいいですね

 

アンド・プラントのホームページへ

 


 

元気に生育中

こちら 松任では3月には入ってもまだ雪がちらついていますが ハウスのゼラニウムたちは じっくりと生育しています

これはアンド・プラントにとっての新品種「マーベリックスター」

そろそろ つぼみが見えてこないかな〜?と期待していますが・・・

 

マーベリックスター


 

 

 

続いてこちらもアンド・プラントの新品種 「バンクーバーセンテニアル」

モミジバゼラニウム バンクーバー一般にはモミジバゼラニウム として流通しています

春なのに ”モミジ” というのもへんですが とても美しい葉っぱのゼラニウムですのでこれからのガーデニングにもお勧めです

 

 

花はちょっと小さめですがかわいい赤です

バンクーバーの花

 

 

 

 

そろそろ 皆さんにお届けできると思いますので ご期待ください

まだ梅雨は明けません

おととい、昨日と晴れ間が覗いたので「そろそろ梅雨明けか?」と思ったが 北陸はもう少し後になるようだ。

当初は今年の夏は「猛暑」と予報されていたが 「平年並み」となった

ゼラニュームの「夏バテ」も それほどではなくなって欲しい

昨年の秋ゼラはピシュームで壊滅状態となったが 今年は今のところ順調

がっちりしたものに仕上げたい

猛暑にはならないように*手前が秋儀拭 ̄が況拭´祁燭亙未離魯Ε

 9月中旬からの出荷予定です

 

 

アンド・プラントのホームページへ

暖かい

穏やかに晴れた暖かい日だった

この陽気に誘われて?日々草、ゼラニュームが芽を出した

「この瞬間」が何ともいえない気持ちになる。

生命というか自然の力を感じる

宇宙ステーションの建設が進められるなど、科学技術はすばらしく進歩し、生命の起源に関する研究もなされているが、未だに解明されていない。

こんな小さな種が、芽を出し やがて大きく成長し花を咲かせる・・・

驚異を感じずにはいられない日々草の発芽ゼラニュームの発芽

ゼラニュームの発芽

年末の雪で、遅れてしまったゼラニュームの播種

第1弾が例年より2週間近く遅れてしまったが、一斉に発芽した

この仕事をしていて、一番 生命力 を感じるところだ。

ゼラニュームリンゴ2000は5月からのお届になるだろうか・・・・

生命力を感じます

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました