子ども会の左議長をした
ここ平木町では左議長は子ども会の行事となっている

今年は秋野天候が悪く、なかなかわらが集められなくて気をもんだ
最悪どこからか買わなくてはいけないのではと心配したほどだったが・・・


私が子供の頃は毎年1月14日と決まっていて、夕方から行い、翌日の15日は成人の日で休日だったので、朝焚き を行っていた

それがいつの間にやら・・・・・?

今は 子供も増えてにぎやかだが 長男が小1のときは5人しかいなかった
当然親の負担も多かったので、今はだいぶ楽になった

こういう機会を通して子供達に火の扱いをしっかりと教えておきたいものだ
最近はダイオキシンがどうのこうのといって なかなか火を燃やす機会がなくなっているが だからこそこういった行事はしっかり残していくべきだと私は思う

左義長1
左義長2