近所にツバメがやってきた

我家の納屋にもいくつか巣はあるのだが、ここ3〜4年は空き家のまま

一度猫に狙われた事があり それ以来様子は見に来ることはあっても子育てすることは無い

また、センサーつきの電灯をつけたことも原因の一つかもしれない。赤外線に反応して点灯するヤツだ。その赤外線を嫌がってツバメはやってきても子育てはしないのかもしれない

それともう一つ 鶯

先日お客さんのところまで配達に行った際、鶯の鳴き声を聞いた

私が「鶯だ」というと 「結構鳴いてるよ」とのこと

そこは近くのニュータウン。私のところは昔からの農村なのに・・・・ニュータウンで鶯が鳴いているのに農村にうぐいすが鳴かないというのもなんだかガッカリする

何らかの原因があってのことだろうが、息子達には鶯の鳴き声くらいは聞かせてあげたいものだ