ゴールデンウイークが終わっちゃいました 通常モードに上手く切り替え出来たでしょうか

お買い上げいただいたペラルゴニュームは 順調に育っているでしょうか?

今回はYukinoさんから

「ペラルゴの株の一部分が色が薄くなって 萎れてくるというのですが・・・・」という質問をいただいたので それについてお話します

アンド・プラントでは枝に病気が入って その枝の部分が枯れるということがたまにありますが Yukinoさんの仰るような症状は 経験がありません

お話の中から察するに 品種は小輪多花性のもので アンド・プラントで栽培しているのとはちょっと違うのですが たぶん枝の元に病気が入ったことが原因と考えられます。

枝の元をよく見てみてください。色が茶色がかったり黒っぽくなっているようでしたら 病気が入っています。その部分を枝ごと取り除いてください。草姿のバランスは悪くなりますが・・・・それで病気を食い止められればラッキーだと思ってください。

また 単なる生理障害 の場合も考えられます ”乾いたらたっぷりかん水”を繰り返して様子を見てください。

それ以外だと ウイルスということも考えられます。 これだと専門家の方に見てもらわないといけないのですが 他の株に伝染する可能性があるので 対処法とすれば全株焼却 または破棄 となります。

参考まで