いよいよ夏も本格的になって来ました

昨日は激しい集中豪雨で金沢市内の浅野川が氾濫したそうで 映像を見てビックリしました

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

さて 

夏休みの補習が終わって ほっと一息の”一番目”が 野外実習ということで 白山に行きました。

これは理数科の試練と位置づけれれているようで さすがに単なる登山ではなく 高山植物の植生や地層の特徴など 事前に課題が出され それを下調べしてました。

これが結構難しく、「わからん!」とぶつくさいいながら かなりの時間を費やしていたようです

この体験を通して 彼のDNAに潜む 科学好奇心 のどれかにスイッチが入ればなと思っています

気になる天候ですが・・・・・どうも天体観測はできないようですね